広島犬猫日記

フリーマーケット

2月22日(日)曇りのち雨

 今年になって始めてのフリーマーケットに行きました。
店舗には飼い主さん募集のポスターも貼りました。

 昨日は朝早くからMさんYさんが、午後からTさんが加わり3人で、
今日はMさん、Sさん、私と3人です。

 私達の地域は野良犬が多く、保護活動にはやはりお金がかかります。
保護した方が一応出るまでの費用は負担という事になってはいますが、
沢山の費用がかかる時、費用が事情により負担できない方、何らかのアクシデントがあった場合など、
自分達が保護していなくても出さざるを得ない場合があります。

 そういう場合は、フリマの売り上げ金・アルミ缶の売却金を使用します。(殆ど自腹ですが・・・)
フリマは100円均一のお店が出来てからあまり高く売れなくなった様な気がしますし、 
アルミ缶は昨年末からの不況でどんどん値下がりしていて悲しい限りです。
そういって何もしなければ1円にもなりませんから頑張らなくっては!

 今日のこの場所はまだフリーマーケットを始めて日が浅い為、大きな店舗に買い物に来たついでに
立ち寄っていくみたいな感じです。

 お客様の出足が鈍いうえ、寒さでへこたれそうですが、そこは女3人寄れば何とか・・・
おしゃべりに花が咲き、合間には熱いコーヒーなどをすすりながらのお店番です。

 今日はとってもユニークなお客様が来られました。
一人はとてもおしゃれな中高年の男性で、お買い上げ頂いた商品は子供用の紫のジャケット。
私にはとても着れない小さいなジャケットが、その男性にはピッタリ!
ただ小柄なだけでは無く、筋肉はあるんよと、上着を脱いで見せてくれました。

 もう一人の男性は、かわいいタコのおもちゃ?をご購入下さいました。
「僕はタコとカエルが好きなんよ」と言われたので、カエルのぬいぐるみみたいなのを勧めると
自分には必要なさそうでも、売り上げに協力しようとお買い上げ下さいました。

 他には保護したポスターを見られた女性が、愛護センターから小型犬を迎えたいと言われ、
詳細を伝えると同時に、広島動物ネットワークのサイトにも掲載されていますよ、って伝えると
「いつも見ています。お気に入りに入れています」って言って下さいました。
思わぬ所でサイトを見て下さってる方とお会いして嬉しくなりました。

 昼頃から雨が落ちだしたので急いでお店をたたみ、大型店舗のフードコーナーで温かいお昼ごはんをワイワイおし
ゃべりしながら食べて帰宅しました。


2009.2.22 SP




inserted by FC2 system