広島犬猫日記

保護から

ゆずちゃんにやっと家族が出来ました。

 傷痕がある為見る前に電話で断られた人、傷痕があるのを承知で見に来られても、
酷すぎると何人も断られ、広島では本当の家族に巡り合えないのではないかと、
岡山の新聞に掲載し、昨年先天的な病気で4ヶ月の白い子を亡くされた御家族が
生きていればゆずちゃんぐらいになっていただろうと、お電話下さいました。
傷など全然気にならないという優しい御家族の元、日中は広いお庭で自由に遊べるそうです。

ここは拾ってこられた猫ちゃんがいるそうで、名前はみかんちゃんだそうです。
なんだかゆずちゃんとは縁があった様な気がします。


 保護主さんも最初はもう飼い主探しはいいです、断られるのが可哀想と言われていたのですが、長い犬生、1匹で
愛情を一身に受けたほうが幸せだと説得して、一緒にお届けに行きました。
帰りにはとても良い御夫婦で良かったと喜んで頂いたのですが、他の子の飼い主探しはうんと言っては貰えませんで
した。
保護主さんが1人で20年近く生きる犬達をずっと飼い続けるには不安があります。
元々いる飼い犬はフィラリアでおまけに腫瘍があります。今から手がかかるのではないかと思います。
私はどうにか早くチョコちゃんやきいちゃんが馴れて、新しい家族の元に行くのが一番良いと思うのですが・・・



2009.3.23SP


 久しぶりにチョコちゃん、きいちゃん、ゆずちゃんに会いに行きました。
相変わらずチョコちゃんはケージから出ようとせず、びびり犬でした。

 きいちゃんは、保護主さんの話しでは、他の子とは仲良く遊べるらしいのですが、
自分のサークルから出る事が出来ないそうです。

 という事で、サークルを取ってしまいました。
ケージも取ろうとしましたが、きいちゃんの唯一安心できるケージを取っては可哀想だと言う
保護主さんの意見も聞き、今日は取らないで、何日かしたら取って貰う事にしました。

 室内犬でも自分の安心できる場所として、本来ならケージはある方が良いのだけど、
きいちゃんに限り、いつまでもケージに閉じこもってしまうので無い方が良いと思います。

 保護して3ヶ月経ち、未だ散歩にも行けない状態ではあまりに可哀想です。
 友人が去勢手術をする事により馴れるのが遅れるのではないかというので、
少しでも馴れるのを待っていましたが、この様子では、何年もかかりそうなので、
早く去勢手術をし、その時に首輪やハーネスも付けた方が良いと思い、保護主さんにその事もお願いしました。

 ゆずちゃんは相変わらず元気いっぱいで、少し大きくなっていました。
でも私が久しぶりに行ったせいか、少しビビっていました。
傷の表面がケロイド状態なので、これ以上は毛が生えないみたいです。
そのせいか先日もお見合いをしましたが、話が前に進みませんでした。

 世の中不景気風が吹いて、希望者さんが殆ど無い状態でどんどん体は成長しています。 

気持ちが前向きにならない私ですが、3匹の為にもう少しかかわっていかなければと思いました。
  
2009.3.9SP


きぃちゃんは保護して約3ヶ月経ちますが 
いまだ、サークルから少し出てくるだけ、と聞きます。 
血尿もまだ時々でるし(ストレスのせいです) 
どんどん大きくなり、飼い主探しがどんどん難しくなっていくのを 
ただ黙ってみているだけ、というのが歯がゆいのです。 

保護主さんの負担にならないように、と気を使いつつ 
でも、早く馴らして新しい飼い主さん見つけたい。 
と思うのは、私だけでないと思います。 

この3頭は無駄吠えはないようです。 
チョコちゃんときぃちゃんは吠えた声を聞いたことないし、 
ゆずちゃんは興奮して吠えることはありますが、 
来客があった程度では吠えないので。 

保護した当初は、きぃちゃんが夜吠えると聞きましたが、 
室内に入れてからは、聞いてないし。 

チョコちゃんは、きぃちゃんと同じで7か月。 
何が問題って、 
大きい。月齢に体自体も。 
そして、人見知りというかびびりさん。 

だから、お見合いの話があった時も 
ケージから出てこないので、お見合いにならなかったのです。 

ゆずちゃんはマズルの傷でしょう。 
何件かお見合いは入るのですが、お試しにならないのです。 

きぃちゃんは、4か月で保護したため、 
なつくのに時間がかかるでしょう。と予想はしていましたが 
保護主さんが、無理強いしたくない。 
の一点張りで、あまり積極的に関わろうとせず 
すでに引きこもり犬に片足突っ込んでます。 

顔は触れられないかもしれないけど、 
首輪(ワンタッチではないタイプ)がはずせるぐらいだから、 
楽なワンタッチの首輪つけて、 
ケージから出し、家の中でいいから 
リードつける練習すれば、馴れると思います。 
ハーネスつけられるようになったら、散歩に出してもっと早く慣れるのに。 
2009.2.27MR 



きいちゃん、顔のあたりに手を持っていくと噛もうとするんです。 
保護した当初何度か首輪のあたりまでは大丈夫でしたが、
顔の辺りまで行くと、鼻に皺を寄せて噛む仕草をするんです。 
ただ、まだ人を噛んだことはありません。 
噛む仕草をしていても、ご飯をあげる事やスキンシップによりその内慣れてくると思います。 
2009.3.3SP 




inserted by FC2 system