広島犬猫日記

センターは来てくれる?

猫のおばあさん。

散歩中に出会った友人に、改めて話を聞いたが・・・

本人は聞く耳ないし、どう考えても感覚が違う。

友人のワン子に

「おやつあげたいの」

しかし、老犬でもあるし おやつはあげてないから。と断ると

「でも、このおかし京都の高級菓子で・・・・・・」

わかりました?犬用のおやつをあげたい。と言っているのではないのです。

かなり、しつこく言ってくるらしく困るを通り越して辟易しています。


そんなおばあさんに

私としては、本人に言うのは無駄。と諦めているので

息子さんを説得するほうがいいのでは?と聞いたところ

おばあさんは一人暮らしで息子さんは近くに住んでいるそうです。

息子さんも餌はやらないよう。言ってはいるようですが

おばあさんの

「かわいそうでしょ、私がやらなかったら誰があげるの?」

と言われ、きつく言えないらしい。

注意するぐらいだから、ご近所に迷惑をかけているのは

気づいていると思うし、同居なら言われなくとも、息子さんと話してるわ。

と言われ、やはり、いい方法がありません。

ご近所の方々も、感覚のずれた人と話するのは避けたいらしく

迷惑なんだけど・・・・・・。で、あなたやって。と言われるのもごめんだ。

という感じのようです。

可哀想。の意味を間違えている方。


かと思えば・・・・


また別なところで子犬が生まれました。

その母犬は1匹だけのようですが、

他のメス犬がまだ産んでいるようです。(数は未確認)

友人は見せてもらったそうで

・・で、その家の方はどうするの?・・

と聞いたところ、

あえて、聞かなかった。でも、あそこの家なら


自然に任せる。


と言うでしょう。とのこと。

自然に任せる??

つまり、ノータッチ?

親犬に餌をやる以外はノータッチ?

私が又聞きで受けた印象ですが(あくまでも、私の印象。)

そのお宅は、野良を番犬代わりにしているらしい。

餌はあげるから、番犬して。

それ以外は勝手にして!?

ギブ アンド テイク?



猫のおばあさんとは違う意味で理解できない・・・。

極端な話。仔犬が飢え死にしようとも、番犬が残っているなら構わない?

その大昔は、それが始まりかも。

でも、現代の私には考えられない。



あの、どうしたらいいです?

仔犬もらってきても、意味ないですよね?

というか、いままではどんな自然だったのかな?
2009.3.16MR



猫を捕まえほしい。といえばセンターは来てくれるの?

え??

実は・・・

お向かいのおばあちゃんが野良猫に餌をやってて、
何を思ったか、(多分隣に誰か引越してくる事になったせいと思われるが)
餌をやって増えた猫をどうにかしたい。
あなた動物好きだから、なんとか出来ないか? センターは引き取ってくれないのか?

と聞かれた。 あなたならわかるかと聞いてみた。
ということらしい。

質問した人は以前野良猫が可哀想。と
自分で保護して、子猫は飼い主探して
親猫は自分で飼い、最多で12匹いたことがある。
という人なので、
このあばあちゃんには、

子猫は貰い手あるから、探して、
親猫はきちんと去勢、避妊して自分で飼いなさい。
出来ないなら、餌はやらないで。

と言ってきたが、

「でも、かわいいでしょ」

と言ってまったく聞いてくれなかった。
そのうち、だんだんいやになって何も言わなくなった。

ということらしい。

この、つっこみどころ!いっーーーーーぱいの話。

どっかで聞いたよね、一緒よね、

色々、聞いてみましたが

おばあさんはホント餌をやるだけで、 猫には触ることもできず(触らせない。が正しいかな?)
捕まえることもせず、 誰か、なんとかしてくれないかな・・・

という状態。らしい。

もちろん、友達もその猫を保護するのは無理で 捕まえる事ができないから、センターに持ち込みは出来ない。
捕まえてくれるかな?
になったらしい。

もちろん、連絡すれば来るだろうけど
2〜3日中にとかは無理だろうし、いつ来るかわからないが
捕まったら、即、殺処分だよ。

と伝えて終わった。
2009.1.26MR




愛護センターへいる猫は全部持ち込みです。
センターでは捕まえていません。
何故って、法律では猫は繋いで飼う事になっていないので、飼い猫かどうかの区別がつかないのです。
でも誰かが捕まえて持ち込んだら処分されてしまいます。
勿論センターでは飼い猫かどうか持ち込んだ人に確かめ捺印させます。
飼い猫を持ち込んだら窃盗罪になります。

猫の嫌いな方は、自分でも猫の被害を被らない様対策を立てる、餌を与えている方に与えるなら責任を持つ様伝え、
それでも被害がある様なら、裁判という例も実際にあります。
 
しかし、こういう話が多くって聞くほうも嫌になります。
動物好きだからって事で話が来ましたが、保護活動をしているって聞いたら、
どんどん他からも相談が来るようになります。
しかも相談したらその人が解決してくれるくらいの気持ちの方が多いのですが、
お手伝いして貰って解決するぐらいの気持ちで相談して欲しいものです。

2009.1.28SP

センターのことを聞いてきた友人。
情報の修正を伝え、その後を聞くと
近所の方々からも、餌をやるのをやめときなさい。
と言われているにも関わらず、
そんな可哀想なこと出来ない。と餌をやり続けていると
可哀想と思うなら、この寒空の下 家に入れてあげたら。
と言うと、嫌! と言って餌をやる以外のことは一切しないらしい。
おかしくない?
雪の日も外。でも、餌がないのは可哀想。
餌を与えることだけが幸せという考え方。

2009.1.31MR




inserted by FC2 system