広島犬猫日記

きいちゃん室内へ

昨年12月に保護したはいいけど、 一向に懐かないきぃちゃん。 

意を決して、今年から毎日仕事行く前にきぃちゃんの保護主さんのところへ顔出してます。 

きぃちゃんの兄弟でチョコちゃんもいます。 ・・もちろん、新しい家族募集中!!・・ 
ゆずちゃんもいます。 ・・チョコちゃんに同じ(募集中)・・ 

きぃちゃん、チョコちゃん、ゆずちゃん(全部オス)。
この三匹が今日から一緒に室内になりました 。
左ちょこちゃん 右ゆずちゃん

きぃちゃん
きぃちゃんは今まで外でした。 
あまりに懐かないので、訓練のため 、
チョコちゃんと同じ室内に入れて様子をみようということになりました。

チョコちゃんは散歩が前回より上手にでき
今日は私の手から初めておやつを食べました。
遊びに来ていた他の犬の遊ぶ姿を目で追い、
室内で騒々しくする私達を気にすることなく、リラックスしていました。

きぃちゃんは、ケージから出て来る事はありませんでした。


2009.1.17MR


- 獣医さんとのやりとり - 

あそこの野良の子だよね。 

そうです。この子の飼い主が見つかるか?も気になるけど 来春、また、子供生んだらどうしよう・・・ 
今回、7匹生んでたから、来春も7匹生んだらどーしよ 

そりゃ、生むよ。犬は10歳でも生むからね。 年2回の生理あるし。 

母犬がすっごい痩せて、毛の色も変わるほどになってるんですけど
病気ですか、それとも産後だから? 

ま、野良だからね病気の可能性もあるけど、産後ということもあると思うよ。 
飼い犬でも、食欲落ちたりするし 野良なら栄養が足らなくてそうなる可能性は十分ある。 



私は面倒見れないから、親犬は捕まえない。 

だけど、親犬が居る限り子犬はできる。 

そして、あそこは餌をあげる人が居る。 

餌をあげるから、野良はえんえんと、子供を生む。 

仔犬を保護し、飼い主探すのはいい。 
もし、1匹でも保護しそびれたら・・・(特にそれがメスだったりしたら) 
やはり、親犬(特にメス)をどうにかしないと! 
で? どうにかって・・・。 

餌をあげないでください。と言ったとする 餌をもらう事に慣れている犬はどうなる?? 

野良の寿命は6〜7年ぐらい。 
でもあそこの野良はドックフードもらってたりする。 もっと長生きしたら、
その間ずーっと子犬の飼い主探し? 

餌をあげる人がいる。 
その人は絶対自分は良いことしてる。と思ってる。 

また、仔犬生まれても 私のように飼い主探す人がいれば 仔犬生んでも、
私のような人がいるから大丈夫。 と考える人がいないとも、限らない。 

ある県内のセンターは仔犬を譲渡に出せるよう他のセンターに比べて少しだけ長く預かっている。 
だから、このセンターに行くと即処分。になる確率が少しだけ低い。 
処分を逃れた仔犬はセンターから飼い主にいくか、私達のような個人から飼い主にいくか。 
よく知らない人は、仔犬は全て譲渡対象だと思っているような気がする。 
仔犬のうちにセンターに渡せば、飼い主探してくれる。みたいな 


正直、来春仔犬生まれたら、私が保護できるか・・ 
自信ない。 
仔犬が来ることで、飼い犬の機嫌の悪さが回を重ねるごとにエスカレートしていってるような・・・・ 
しかも、昼は実家に預けてる。 
うちの親も年だから、今回運よく、1匹づつだったからいいけど 
複数の保護は無理っぽい。 

ひどい。と思いつつも母犬が病気なり、体力不足なりで 妊娠しない事を願ってる。 
・・そんな自分がいや・・ 
2008.10 MR

  
2009.1.20MR


三匹一緒で三日目。 

きぃちゃんは相変わらず、出てきませんがゆずちゃんが、きぃちゃんを気に入ったようで、 
ゆずちゃんが同じサークルに入ってました。 

そして、ゆずちゃんのケージにはチョコちゃんが・・・ 
シャッフルされてそれぞれ心地よい場所にいるようです。 

きぃちゃんは私の顔を見るだけで、震えていましたが今日はそんな様子もなく、 
保護主さんの話だとゆずちゃんの相手はしているそうです。 

チョコちゃんは、警戒しながらも私の手からおやつを食べ 私の車の音で窓をのぞいたり、私に馴れつつ
あります。 

ゆずちゃんは、保護主さんのこの仔が一番悪いです。 
の言葉通り、一人元気にチョロチョロしてました。 


狭いのにゆずちゃん用のケージにいるチョコちゃん

震えはしなかったもののジト目でみるきぃちゃん


きぃちゃんのサークルいるゆずちゃん。
奥にきぃちゃんが。


2009.1.20MR





inserted by FC2 system