広島犬猫日記

犬のおばあさん


本日、吉和へお届けしました。 

4匹目。 

みんな決まりました!! 

つくしクンは大野町へ ルフィ君となりました。 

コムクンは神戸へ 麻呂君となりました。 

うららちゃんは東広島へ

チョリちゃんは吉和へ 

なんと偶然。この姉妹はどちらもポポちゃんとなりました。 

この4家族ともいいお宅で、 

外飼いだけど庭で放し飼い予定。 

吉和のぽぽちゃんにいたっては、室内飼いになる可能性も・・・ 


今回お届けで思った事がひとつ。 


 いいお宅は、子供がいい子ばかり。 

飼い主探しの一つの基準に 

子供を見よ! 

と、私の頭に刻まれた。
2009.5.3MR


今、仔犬4匹の飼い主探ししてますが、 

先日電話した人。 

避妊、去勢は最低条件なんですけど・・・ 

うちはしない。 
いままでしたことないし、 
うちは自然にしてるから。 
だから、うちはそれならいらない。 



なんか、前にも 

  自然に・・・ 

って、聞いたな・・・ 

自然に  って、ほっとく。ってこと? 

私は自然って、今はもう出来ないと思うんだ。 

だって、餌やってる時点で自然から出てると思うよ? 

犬は繋いで飼う。 

法律だよ。 

でも、繋ぐのが自然か?? 

自然に生きていれば、弱肉強食で 

弱い子は死んでいく。 

でも、今は保護するから弱くても生きていける。 
(保護というか、人から餌をもらえば) 

強い者だけが生き残るのではなく、 

みんなが生き残る。 

じゃあ、そのままなら限りなく増えると思わない? 

病気になったら、自然に。 

とか言って、病院に連れていかないの? 
(中には連れて行かない人もいるだろうけど) 

狂犬病が無くなったのは、自然なのか? 

極論かもしれないけど、 

人に飼われた時点で、自然じゃないよ。 


2009.4.24MR


今日、譲渡会終わってからメールで希望してきた方から電話がありました。 

このNさん。 
犬を飼う環境が手に入り、 
保護犬かセンターから引き取ろうと決めていたそうで 
とても、好感が持てました。 

避妊、去勢もきちんとご主人と話してから、 
連絡とるつもりで遅くなってしまった。と1日遅れ。 

次は、電話番号が違っていて(私のミスです)また1日。 
そんなこんなで、今日、 

日曜日に会う事にはなりますが、 
メールだけでは心配なのではないかと思って、 
一度は電話しておこう。と掛けました。 

なんて、いい人。 
条件も悪くないし、最初からいい感じだったので 
ぜひ、この方に4匹のうち1匹はもらってほしかった。 

しかし、今、 
条件が不明の人がいるにしても、 
希望者さんが結構いて、 
その事を話すと、 

では、センターからもらったほうがいいですか? 
保護犬かセンターか、どちらかからもらうのがいい。 
と思っていたので、希望者さん多いなら 
私達はセンターからもらったら助かる犬が1匹増えるのでは? 

いい人だ。 
私は好きだ。 
助かる犬が1匹でも増えてほしい。 
でも、この人なら安心だから(まだ会った事ないけど) 
できれば、もらってほしい。 

ど、ど、どうしよーーーー。 

とりあえず、4匹は見てみたいので、 
日曜日には行きます。とのこと。 

こんな人がたくさんいるといいのよね。 
そして、成犬でもいい。といってくれると 

   もっと、いい。 


2009.4.23MR

今日は猫の保護は無し。 

病院が金曜まで埋まっていて、保護できません。 

   が、 

子猫のお母さんが気になり、友人のところへ・・・ 

着く直前。 

もしもし、○○だけど、茶色いのを捕まえたの。 
病院へ連れていってもらえる? 

はああああ? 

犬のおばあさん。 
何を思ったか? 
娘さんとで、子犬を捕まえたらしい。 

捕まえるとも、なんとも、言われてなくて 

猫が終わったら行かなくちゃ! 

と思っていたけど 

捕まえた? 

でも、病院、空いてないんですけど・・・ 


とりあえず、  行きます。 



私、不器用なので 
一度に何個も掛け持ちは出来ません。 
が、猫に犬。 

4月に入って、仕事は暇なのに 

保護はめちゃめちゃ忙しい。

2009.4.18MR







inserted by FC2 system