広島犬猫日記

猫のおばあさんA

今朝、捕獲器に入ってました。 

しかーーし、似てるんだ、いっちばん初めの子に。 

でも、違うような、先生にも相談したが不明。 

とりあえず、預けた。 

夕方、迎えに行ったら。 

同じ子だった。頭だけ剃ってもらい終了。 


明日のために、捕獲するつもりが 

予想外に子猫保護。 

生後2週間。 

その子猫をどうするか? 

子猫が増えたことで 

おばあさんパニック!! 

友人に処分してもらえるように頼むから 

2,3日預かって欲しい。 


悪いが、処分するための手伝いはしません。 

それが約束です。 

そのことをおばあさんに伝えた時のこと 

『まああ、どうしましょう』 

『処分してくれない?』 

友人と二人で絶句! 

よく、そんな事が言えるわね、その口で!! 

『しません! 
処分するお手伝いはしません!!と最初に言いました!!!』 

『でも、10匹もいるのに、またそんな・・・・』 
『じゃあ、誰かに処分してもらうから、それまで預かって。』 

『誰もそんな事しませんよ』と友人。 

『してくれるわよ。 
お友達に頼んでみるから、今日は土曜日で、明日も日曜だから 
市役所は休みよね、月曜か火曜にでも持って行ってもらうから』 

          無視 

『処分はしてくれないんでしょ? 
2,3日預かってくれたら、持って行ってもらうから』 

殴ったろうか。と思うくらい頭にきた。 

『しません。』 
『だったら、どーーして餌をやったんです 
餌をやるから増えるんでしょ』 

私の剣幕におばあさんは半泣き。 
でも、同情なんてしないよ。殴られないだけ、良かったと思って。 

友人も 
『だったら、自分でしなさいよ。 
今、持って来てあげるから』 

『いや、やめて、私に見せないで、愛情が移ると困るから』 

・・・見てしまった私達は?・・・ 

おばあさん、子猫を包んでいたタオルで子猫を隠そうとする。 

・・・やめてよ、子猫が窒息するでしょ・・・ 

あいにく、息子さんともすぐに連絡がとれず 

友人二人で子猫をどーするか・・・ 

やっと息子さんが来て、子猫を処分は反対してくれたけど 

心配で、おばあさんには渡せない。 

親猫と一緒にさせるつもりで、捕獲器仕掛けたけど失敗。 

で、揉めて本日は成猫保護は出来なかった。 

急遽、Iさんに預かってもらうことに。 

この時、午後8時。 

猫のミルクを動物病院に強引に買いに行き 

Iさん宅へ預けて、帰ってきたら午後9時半。 

その間、だんな様と息子は夕食を待っていた・・・。 

・・・いや、自分達でなんかしててくれてもいいけど。 
と思いつつも、遅いじゃん。の一言で終わった家族に感謝・・・ 


気がつくと 

この会話が頭の中でリフレインして 

歯をくいしばり、怒りに震え、我に返る。の繰り返し 

私ってしつこい女だったのかしら? 


子猫はIさんの義妹さんが欲しいと言われていたので 

ついでに、育ててもらう事にした。 


2009.4.21MR


今日は1匹(黒に茶色のぶち子さんです) 

捕獲器セットしているので 

朝、捕まっていたらうれしい。 

土曜も2匹したいからね。 


先日、保護の用意してたら、お隣の方が 

「うちは最近越してきたところで、よく事情がわからないけど 

糞をされて困っているんです。 

網を張ったんですけどね・・・」 

その網というのが、腰に足りないぐらいの高さで 

確かに家をぐるりときれいに張ってあるけど 

「猫は足場が少しあればいくらでも登れますからね 

その網では猫は出入りできますから、 

あまり役にたたないでしょう」 

と正直にいうと 

ビックリされてた。 

私はそれで防げると本気で思っていたことにビックリ。 

で、まさかと思うけど 

ここのおばあさんの話聞いていたら 

囲いを作ると息子さんが言われたが、 

どうも、屋根がない 

屋根ないのに猫が脱出しない囲いが作れる?? 

最初は、当たり前すぎて言わないだけで 

屋根はあるだろう。と思っていた。 


・・・・考え直したほうがいいかも・・・・ 


息子さんにお手紙書いて、おばあさんに渡しておいた。 

その時のおばあさんとの話で 

ラティスで囲う話をされたので 

「屋根をつけてくださいね」 

と言ったら 

「屋根つけたら、暑くないですか?」 

「窓があるでしょ。大丈夫よ、暑くないです」 

自分でも、ちょっと・・・・・?? 

みたいな、返答をしてしまった。 


息子さんは、サザエさん見た事ないのかな? 

よくサザエさんより高い塀の上にタマがいる場面あったでしょう。 

あれ、どーやって登ったと思っているんだろ。 



でも、自分も猫飼った事ないから 

猫が濡れるの大っ嫌いということがあまり理解できてなくて 

つい、忘れる。 

友人に注意されて、気が付く。 

これを、この保護の間に何回したか。 

それを思うと、猫小屋に屋根が必要。 

が理解・・というか認識できていない。 

というのは仕方ないのかな? 

話の中には、 

犬小屋置いて・・・・ 

というのも出てきて、 

寝床にするというなら、出来ないことはないけど・・・ 

と思いつつ、変だな?? 

と思っていた。 

どうやら、犬を飼う環境を作り、 

そこへ猫を入れるつもりだったみたい。 

早く気が付いてよかった。 

息子さんわかってくれるかな?


2009.4.18MR





inserted by FC2 system