広島犬猫日記

猫のおばあさん@

今週は先生が忙しいらしく 
・・・狂犬病の予防とか・・・ 

水曜日、朝一番に連れて来れるなら1匹だけいいよ。 

と言われ、明日1匹で次は土曜日。 

しかできません。 


猫さんもかなり用心深くなっていたので、 

返って日にちが開くのはいいことかも 


おばあさんによると 

朝も2,3匹程度で来なくなったとか。 

捕まえるのが日々難しくなる・・・ 


そんな気がして、日曜日に捕獲器2つ用意しました。 

ケージに黒い猫が入りかけたけど、あと少しで失敗。 

初!の失敗。あせりすぎたか 

でも、忙しい先生の予定。無駄にしたくない・・・・ 

どーするべ〜・・・ 

と、内心思いながら、おばあさんと世間話。 


カシャン・・・ 


え??? 

なんと、捕まらなかった時のために 

夜中仕掛けるつもりで用意していた捕獲器に黒猫さんが・・・・ 

すごい捕獲器の威力 

これで5匹目。 

2009.4.14MR


昨日、1匹。 

2匹捕まえたいけど、さすがに用心深くなったのか 

1匹しか捕まらなかった。 

なので、今朝早くに捕獲器仕掛けてきました。 

今から行って、捕まっていれば2匹。 

手術です。 


昨日捕まえた子は、またしても1番最初に捕まえた子とソックリ 

昨日手術した1匹は、 

先生に頼んで頭にバリカンいれてもらいました。 

アルシンド1号です。 


10匹プラスαいると思われるので、 

早くしたいのに・・・・ 

ま、そうそううまく行ったら 

誰も野良で悩んだりしないか。

2009.4.12MR



本日も1匹保護。 

明日は先生の手術がつまっているので、1匹だけです。 


保護の準備をしていたら、 

隣のご主人さんが、 

「手術しよるんか?」 

「はい、今はまだできてませんが、 

囲いを作って、その中で飼うことになってます。」 

「囲うんか、ならええわ」 

すみません。やはり、放し飼い状態でかなりイヤだったみたい。 

昨日も、 

団地内の知り合いに、 

「手術して、囲いを作るみたいよ?」 

と伝えると、 

「それはいいわ 絶対、南の人は喜ぶわ」 

と言われた。 

私が思うより、有名なおばあさんだったみたい。 

色の濃い子がメス。 


明るい茶の子がオス。だった。 


今日、保護した子は明るい色茶で、同じ子を捕まえたのかと 

ずいぶん考えたが、鳴き方が違うし、 

最初に捕まえたこのほうがやさしい顔してる。(友人の証言) 

ということで、明日病院です。 

やはり、見慣れない猫を10匹も見分けることは難しいかも? 

手術した子は少し毛を剃るとか・・・ 

必要かも。


2009.4.10MR


本日、猫、2匹。 

明日、手術です。 

友人が今日の保護を手伝う。 

と、言ってくれていたので、待っていてくれました。 

その後、いつも通りのやり方で、2匹。 


猫のおばあさんの息子さんへ連絡。 

息子さん曰く。 

折角、捕まえた猫を放してしまうのは、勿体無いですね。 

・・しかし、まだ、柵?というか囲いができてないので 
仕方ないですね。
 
・・・でも、猫なら?また捕まりますよね?? 

・・・・私もちょっと?不安だけど、息子さんには言い切る!! 

大丈夫です。猫は捕まりますから。 

う〜〜、またがんばろう。 



しかし、今回のことで初めて知った。 

猫に首輪はつけない。 

なんか、不公平感・・・・ 

犬は繋いで飼わないとダメ。 

猫は繋がない、首輪もない。 

どーやって、飼い猫だと見分けるの? 

猫はぜーーーーーったい、迷子にならないの? 



犬は繋いで。が法律なら 

猫は囲いの中。を法律にしようよ。 

だから、野良が減らないんじゃないの? 

猫もなんか、考えようよ。
2009.4.9MR

昨日、猫のおばあさんとこから 

息子さんと話した結果が来るはずだった。 

昼間にくるかと思ったら、なかったので 

夕方行って聞いてみた。 

息子さんが2,3日待ってほしい。と 

考えたいそうな。 

どうあっても餌やりをやめられそうにないおばあさん。 

どうなることやら・・・・ 


で、今日。連絡ありました。 

まずは、最初から話が聞きたい。 

なので、 


猫はセンターは捕まえません。なぜなら・・・・ 

から、 

ご近所の迷惑。 
避妊か餌やりをやめるか。 
避妊するなら、手伝います。 
センターへ連れて行く手伝いはしません。 

を説明すると 

費用は? 
フェンスで囲って飼うことは? 
etc 

結果、 

餌やりはやめられない。という(おばあさんが) 
猫を殺すのもやめてほしい。という(おばあさんが) 
だったら、避妊しかないですね。 
避妊だったら、手伝ってもらえるんですよね。 
費用は都合しますので、お願いします。 

と、返事をいただきました。 


猫は初めてなんですが、 
普通はこうはいきませんよね。 
しかも、避妊も去勢も10匹全部。 
糞や寝床のことも考えたようで、 
庭になるけど囲って飼うつもりらしい。 
・・これについては、自分のほうで考えると・・ 

すごい。 
びっくり。 
うれしいけど、どっかにオチがあるのかと探してしまった。 

早速、保護開始です。

私もこんなほうへ話が行くとは思えませんでした。 
息子さんも餌はやるな。 
といっていたようですが、 
近所だけど、見知らぬ私が行った事で、 
どのくらい迷惑かけているか、話が広がっているか、 
わかってもらったようです。 

2009.4.7MR





inserted by FC2 system