広島犬猫日記

犬のおばあさん猫のおばあさん

今日、犬のおばあさんと猫のおばあさんの所へ話しに行きました。 


まず、犬のおばあさん。 

仔犬が生まれて、1匹は飼うと聞いたのですが4匹はどうされるんですか? 

親犬を避妊しないと、まだ仔犬生みますよ。 

仔犬は飼い主探したら見つかります。親犬のほうを飼ってあげてはどうですか? 

色々提案したのですが、 

飼うと言ったオスの仔犬は息子さんが気に入っているから飼う。 
親犬は上の山から追われてここへきたので、可哀想だと思って餌をやっているだけ、
自分以外にもやっている人はいる。 
懐きはしないから、飼うのはいや。 

という考えのよう。 

仔犬ではなく、親犬を飼ってほしい。というと 
散歩に行かれないから。 

・・仔犬でも散歩はいります。 

柵を大きく作り、その中で放し飼いにするつもり。 

・・でも、散歩はいるし、親犬も同じだって。 

オスがいい。 
・・オスでも去勢したほうがいいですよ。 

息子がこのオスを気に入っているから。 

・・でも世話は一切しないんでしょ? 

つまり、仔犬だから飼いたい。息子が気に入ってるから。オスだから。 

散歩に行かれないなら、犬は飼うべきじゃないですよ。 
というか、飼わないほうがいい。 

と言うと、切れたように 

じゃあ、あんたたちは、どうせーって言うのよ。 


でもね、気が付かない? 
親犬は避妊して、繋いで、餌と散歩をしてあげてほしい。と言うと 
散歩は出来ない。と言う。 
仔犬でも散歩はいりますよ。と言うと 
自由に動けるよう、広い柵を作る。と言う。 

仔犬も大きくなれば、成犬ですけど? 


懐かないから、飼うのは嫌。みたいな感じだったけど 

2年もその家に居ついて、仔犬生んで、 

“お手”までする(友人の話によると・・) 

話してる間、ずーーーーっとそばで寝てる。寝てるのよ? 

仔犬の番してるからよ。と言われたけど、 

寝る?普通!? 

広い柵作るなら、その中で親犬3匹飼ってほしい。 



その後、4匹はどこに? 

と見に行くと、ホント小さい。 

ものの5分ほどで、4匹保護。 
・・写真はアルバムに。時期が来たら飼い主さん募集します。 
よい方がいれば、よろしくお願いします。・・ 
   



次に、猫のおばあさんへ。 

第一声が、来てくれたの? 

・・・は?・・・ 

おばあさん曰く。 

困っててね、いろんな人に聞いたけど、誰に聞いて来てくれたの? 

それとも、市から? 


おばあさんとしては、 

可哀想だから、餌やってるけど 

餌代はかかるし、近所から苦情がくるんじゃないかと思ってね。 

でも寄ってくるの。したら、可哀想だから、餌やっちゃうの。 



・・あたりまえだろ!! 
しかも、近所に迷惑かかってるような気がする。程度で、 
迷惑掛けているとは、思ってない事がビックリ。・・ 

とにかく、メスだけでも避妊手術して、餌はあげてもいいから 
糞の掃除して、他で糞をしないように猫砂置いてください。 
それが出来ないなら、餌はやらないでください。 

と言ったが、 

でも10匹もいるのよ、いくらかかるの? 

捕まえたら、連れて行ってくれないの? 

それなら、心を鬼にして 捕まえた子をよそへ捨てに行こうかな? 


冗談じゃない! 

心を鬼にするところが違うでしょ。 

この人も、自分の目の前から居なければいいのね。 

いなければ、何処で何していようが、死んでようが生きていようが。 


犬のおばあさんは、逆切れしそうな人だったから私は口出さなかった。 

猫のおばあさんは、耳が遠いせいもあり、うまく伝わらないのか? 
聞こうとしないのか・・・・・ 
強く言ったほうがいいと思い私も口出ししました。 

でも、どちらのおばあさんも腹立ちのあまり言葉がでなかった。 



4匹の仔犬のお母さん。ごめんね。
2009.4.6MR

inserted by FC2 system