ある愛護センターでの話。

いつ行っても前に見た事ある子犬が数頭いる。
数か月経っても飼い主が決まらない子は処分されるはず。。。
なのに子犬は大きくなってもいない。

不思議に思って職員さんに聞きました。
その子犬達は、同じ親から生まれるたびに持ち込まれているのだとおしえてもらいました。
数ヶ月前の犬と同じ子ではなく、弟や妹犬が毎回持ち込まれているのです。

詳しく話を聞くと、野良犬に餌をあげている人が多く、
餌はあげたいけど増えてもらっちゃ困るので子犬は産まれるたびに持ち込まれると言う事でした。
餌をもらった野良犬は、栄養が行き届き通常より多くの子供を産みます。
センターの人も、餌をあげないように説得しているそうですが、なかなか聞いてもらえないそうです。

私も、野良犬に餌やりをしている人を知っています。
餌やりをやめるように言うとほとんどの人から「かわいそうだから」と言う言葉が返ってきます。
では、親犬を避妊去勢するように言うと「家で飼っているんじゃないから」と言われます。
私は、餌をあげた時点で「責任」と言う物が発生すると思います。
毎日ご飯をあげているのだから、飼い犬も同然ではないでしょうか。
猫でも同じ問題が色んなところで起きています。

野良犬猫に餌をあげない事がかわいそう。
では、生まれるたびにセンターに持ち込まれて、処分される子達はかわいそうではないのでしょうか?
私が知る限りこの同じ顔をした子達は、10頭や20頭ではありません。
色んな地域で同じように餌をあげる人がいて、
それが何年も続いているので、安易な「かわいそう」から
犠牲になった子犬子猫の数は数え切れないほどです。

同じ事が、飼い犬猫で起こっているケースもあります。
避妊せずに外で飼っていたら子供を産んだ。
去勢せずに外で飼っていたら野良のメスが来て子供を産んだ。
家の愛犬猫の子供が見てみたい。
そして、生まれたら飼えないと言ってセンターに持ち込む、又は捨てる。
引き取ってくれないならセンターに連れていく、と、脅しのような電話をかけてくる人もいます。

みんな、自分の所くらい大丈夫、こんなに可愛い子だから絶対誰かに拾ってもらえる、と思うのでしょうか?
残念ながら、そう思う人は世の中にあふれていて、犬猫もあふれています。
ですが、犬猫を飼える人の数には限りがあります。
あぶれた子達はどうなるか。。。

野良だから慣れてない飼えない、それなら親に避妊去勢をして、
それ以上増えないようにし、餌やりもその野良の寿命が来るまで、と言う方法もあります。

「かわいそう」
本当にかわいそうなのはどんな事なのか、よく考えてみてほしいです。




このコラムのアンケートは締め切りました。

【 野良犬・野良猫を見かけたら 】:餌をやらない
最初は餌をあげると、近所の目がうるさいからと思ってあげませんでした。
 しかし、我が家の縁の下で野良犬が子犬を産んだのか、引っ越して来たのかわかりませんが、あまりの可愛さに、な
つかせ、飼い主探しをしようと食べ物をあげました。ということで、保護して飼う為の餌やりは賛成です。
しかし、避妊手術はしない、子犬は知らないでは、食べ物をあげる資格は無いと思います。 今は、近所の目がうるさい
からあげないのではなく、保護出来ないなら、不幸な子を増やすのがわかったので、あげていません。 しかし、以前保
護した子が譲渡先で迷子になった事があり、一ヶ月かかってやっと保護出来た時、その子は大して痩せてもいなく、道
行く人に食べ物を貰って生きていけたのだと、食べ物を下さった方に感謝しました。
内心複雑ですが、本当の事を言えば、野良犬が一匹もこの世からいなくなり、人間と同じく生きている動物に対して、食
べ物をあげてはいけない世の中がなくなれば良いと思います。





inserted by FC2 system